2027年度前期の NHK連続テレビ小説(朝ドラ) 第116作『巡る(まわる)スワン』にて、 森田望智(もりた・みさと) さんが ヒロイン(主演) に抜擢されました。
これは彼女にとって長年の夢とも言える大きな飛躍です。
なんと森田さんは何回もそのオーディションを受け続けて、落選・・・の連続だったみたいです。
でも、今回はスカウトではなくオファーだったようで、これまでの経歴や出演作の評価が実った形になります。うれしかったでしょうね。
本記事では、彼女の起用理由、演技スタイル、これまでの出演作品、そして今後の期待を徹底的に分析します。
朝ドラ主演決定 ― 『巡るスワン』とは何か?
制作発表・決定の背景
NHKは2025年11月21日、都内で制作および主演発表会見を開き、第116作目となる朝ドラのタイトルを 『巡るスワン』 と発表。
ヒロインには 森田望智 さん、脚本は バカリズム が務めることが明らかになりました。
制作統括からは、森田さんの 演じ分け力 の高さと 日常感を自然に出せる演技 が抜擢の大きなポイントだったと語られています。
ドラマのあらすじ・役どころ
タイトルの意味にも込められた物語性:
舞台は、長野県諏訪湖周辺をイメージした架空都市・佐和市。
主人公は刑事に憧れて警察官になるが、配属先は「生活安全課」。事件捜査よりも “事件が起こらない日常を守る” 任務が重視される部署。
防犯のために市民演劇を企画したり、相談を受けたり。その中で主人公は、自分の居場所と生き方を模索していきます。
会見で森田さんは「共感性のある主人公」「キラキラしていなくてもできるヒロイン」と語っており、自分自身との近さを感じている様子が窺えます。
バカリズムは脚本について「毎朝ちょっと笑って見られる作品にしたい」と言われていました。
森田望智の覚悟と反響
森田さんはオファーを受けて、「本当にびっくり」「なぜ私なのか分からない」と正直な気持ちを語りました。そうですよね。だってずっと落選し続けていたのですから。だからこそ今回のオファーは相当にうれしかったはずです。
インスタグラムでも「顎関節症になるほど口が開いた」「朝ドラという大切なバトンを預かる」と決意を表明。
共演経験のある女優仲間からも祝福の声が相次ぎました。たとえば、朝ドラ『虎に翼』で共演した 伊藤沙莉 さんはX(旧Twitter)で大歓喜のメッセージを投稿。
なぜ森田望智?抜擢された理由・強みを徹底分析
朝ドラ主演という大役を掴んだ背景には、彼女の 演技力・人間性・経験 が複合的に評価された結果があります。
制作統括が語る“2つのポイント”
マイナビニュースによると、制作統括は起用理由として以下を挙げています
演じ分けの凄さ
- 森田さんはこれまで多彩な役を演じており、それぞれの役柄で見事に“別人”を演じ分けられる。
- コメディからシリアス、日常ドラマまで幅広く対応できる。日常の空気感を出せる力
- キラキラした“非現実ヒロイン”ではなく、地に足のついた等身大の女性を自然に演じられる。
- 視聴者が「テレビ越しに話しかけられているような感覚」を持てるようなヒロイン像を体現できる。
これら2点は、『巡るスワン』のテーマである「日常を守る警察官」と非常に近くて現実味があります。
バカリズムとのタッグ:作風と相性
脚本家 バカリズム は、「あまり派手なファンタジーではなく、日常を描く朝ドラにしたい」と語っています。
彼の過去作はユーモアと人間観察が強みであり、その作風は森田さんのリアル感や自然体な演技スタイルと好相性。
会見でも、バカリズムは森田さんの才能を「圧倒的」と太鼓判。
森田望智本人の思い ― 共感性と覚悟
森田さんは、10代から数え切れないほど朝ドラのオーディションを受けてきたと語っています。
かつて落選を重ねた経験があるからこそ、「ご縁を大切にして恩返しをしたい」と強い決意を持っています。
また、「特別美形でも才能が突出でもない」と自己分析しながらも、「共感を呼ぶ普通の人」のヒロイン像に納得感を覚えたという発言には、等身大ヒーローを演じる覚悟がうかがえます。
森田望智:プロフィールとキャリアサマリー
森田望智さんの基本プロフィールやキャリアを整理し、彼女がこの朝ドラ主演に至るまでの道のりを俯瞰します。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 名前 | 森田 望智(もりた・みさと) |
| 生年月日 | 1996年9月13日 |
| 出身地 | 神奈川県 |
| 血液型/身長 | O型、163cm(報道による) |
| 学歴 | 大学卒業(校名非公表) |
| 芸能活動開始 | 学生時代からオーディションを重ね、役者の道へ |
出演作品一覧(映画・テレビ・配信)と代表作分析
朝ドラ主演の背景には、豊富な出演経験と幅広い役柄があります。
以下に主要作品をまとめつつ、特に印象深い代表作についても解説します。
私は一億円のさようならってドラマがすごく印象的でした。
4.1 出演作品一覧(2025年11月時点)
映画
| 作品名 | 公開年 | 役名 |
|---|---|---|
| 友達 | 2013年 | ‒ |
| 生贄のジレンマ | 2013年 | 香川希美 |
| リュウグウノツカイ | 2014年 | 結城若菜 |
| 世界でいちばん長い写真 | 2018年 | ‒ |
| ジオラマボーイ・パノラマガール | 2020年 | マユミ |
| Bittersand | 2021年 | 原田澄子 |
| さがす | 2022年 | ムクドリ |
| さよなら、バンドアパート | 2022年 | ユリ |
| シティーハンター | 2024年 | 槇村香 |
| 火喰鳥を、喰う | 2025年10月 | 与沢一香 |
| ナイトフラワー | 2025年11月 | 芳井多摩恵 |
| ほどなく、お別れです | 2026年2月 | 赤坂陽子 |
| レンタル・ファミリー | 2026年2月 | ‒ |
テレビドラマ
| 作品名 | 放送年 | 役名 |
|---|---|---|
| 真夜中のパン屋さん(NHK) | 2013年 | ‒ |
| 図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ | 2015年 | ‒ |
| 劇場霊からの招待状「偶像」 | 2015年 | ‒ |
| 一億円のさようなら(NHK BS) | 2020年 | 衣笠夏代(ヒロイン) |
| あの子が生まれる…(フジテレビ) | 2020年 | 今泉菜央(主演) |
| おかえりモネ(NHK 朝ドラ) | 2021年 | 野坂碧 |
| 作りたい女と食べたい女(NHK) | 2022年・2024年 | 佐山千春 |
| 虎に翼(NHK 朝ドラ) | 2024年 | 米谷花江 |
| ザ・トラベルナース(テレビ朝日) | 2024年10–12月 | 中村柚子 |
| 恋は闇(日本テレビ) | 2025年4–6月 | 内海向葵 |
| いつか、無重力の宙で(NHK) | 2025年9月– | 日比野ひかり |
| 巡るスワン(NHK 朝ドラ) | 2027年 | ヒロイン/主演 |
配信ドラマ
| 作品名 | 配信年 | 役名 |
|---|---|---|
| パパ活 | 2017年 | 小野ルイ |
| 賭ケグルイ | 2018年 | ‒ |
| 宇宙を駆けるよだか | 2018年 | 金村 |
| 全裸監督(Netflix) | 2019・2021年 | 佐原恵美(黒木香) |
| 龍が如く~Beyond the Game~ | 2025年 | ‒ |
代表作の深掘り分析
Netflix『全裸監督』(2019年・2021年)
森田さんが一躍注目を浴びた作品。ヒロイン 佐原恵美(黒木香) を体当たりで演じています。
彼女自身が語るように、この作品で 徹底的な役作り を学んだとのこと。「準備の大切さ」「実在感」「リサーチ」に重きを置き、リアリティを追求する演技方法をここで確立。
リサーチは脚本だけでなく、実際に近い経験をした人や資料に触れることで、役を“生きている人”として形作るスタイル。
また、彼女は出演時に「全身全霊で自分を捧げる」という強い信念を持って臨んだと語っており、彼女の演技観の原点として評価されています。
映画『シティーハンター』(2024年)
人気アニメ原作の実写映画で、ヒロイン 槇村香 役を担当。
役作りにおいて大胆なヘアスタイルの変更(25cmのカットなど)を行い、“キャラクターとしての再構築”に挑戦。
この作品はアクション要素・ドラマ性が強く、森田さんの役柄の幅広さ・吸収力を示す象徴的な作品です。
朝ドラ出演経験:「おかえりモネ」「虎に翼」
おかえりモネ(2021年):野坂碧役として出演。朝ドラの世界に早くから関わってきた経験がある。
虎に翼(2024年):米谷花江役。共演者から祝福の声も上がっており、朝ドラでの信頼関係を築いてきた。
こうした積み重ねが、今回の主演への土台になっていると考えられます。
演技スタイルとキャリア哲学 ― “リアリティ重視”の徹底
役作りへのこだわり:リアルを追求する姿勢
森田さんはインタビューで「実在する人物として存在するかのように演じる」ことを信条にしており、これは『全裸監督』がスタート地点。
リサーチは徹底的に行い、実際に近い人の声や思いを拾いながら役に落とし込む。
表面的な表情ではなく、内側の感情を映し出す演技を追求。たとえば「心からの笑顔」と「作られた笑顔」の差を強く意識して演じると語っています。
柔軟性と自己更新 ― 演じ分け力の源泉
森田さん自身、「演じたいもの」をあらかじめ固定せず、柔軟に変化する自分自身を大切にしていると語ります。
彼女の役歴を見ると、日常ドラマ、サスペンス、恋愛、アクション、コメディなど ジャンルを横断。
制作統括が「演じ分けの凄さ」を評価するのも納得です。
朝ドラ出演とその重み ― “第116作目”の意義
朝ドラ(Asadora)という舞台の価値
NHKの朝ドラ(Asadora)は、人生をかけて挑戦する女性像を描くことが多く、主人公には強い象徴性があります。
朝ドラヒロインになることは、日本の女優にとって 大きなキャリアのマイルストーン。
これまでも多くの女優が朝ドラをきっかけにブレイクまたは飛躍しています。
第116作という歴史の中での森田望智の役割
第116作「巡るスワン」は、 日常の静かな守り手 を主人公に据える作品。
バカリズム脚本×森田さんという組み合わせは、“大きなドラマ性”ではなく“人間らしい営み”を描く新しい朝ドラの形を提示する可能性がある。
制作統括のコメントにもあったように、森田さんの 演じ分け力+日常感 は、この作品の世界観と深くマッチ。
祝福・世間の反響 ― キャスト決定後の声
共演経験のある 伊藤沙莉(『虎に翼』)からは、Xで「ぶちかませ俺たちの望智」と熱いエール。
インスタグラムでは森田さん自身が「口が開きすぎて顎関節症になりそう」とユーモア交じりに喜びを表現し、多くのファンが祝福。
制作発表時には、報道各媒体から「圧倒的才能」「バカリズムとの相性」「等身大ヒロイン像」など高評価が相次いで報じられています。
『巡るスワン』以降、森田望智はどう進化するか
今後の出演予定と可能性
既に決まっている 映画出演作(『火喰鳥を、喰う』『ナイトフラワー』『ほどなく、お別れです』など)での主要キャスト抜擢が、朝ドラ主演によってさらに光を浴びる。
朝ドラ主演は、 国民的・全国的な認知度アップ のチャンス。これにより、映画や国際作品への誘いが増える可能性も高い。
バカリズムとのタッグを機に、今後もコメディ×ヒューマンなど“日常系ドラマ”での起用が見込まれる。
キャリア戦略としての朝ドラ
彼女はこれまでも朝ドラに出演してきた(『おかえりモネ』『虎に翼』)が、主演は今回が初。これは ステップアップ でありながら“朝ドラ女優”としての信頼を積むチャンス。
将来的には、朝ドラ経験を武器に 更なる主演作・キャラクターの幅を拡張 する道が開けている。
まとめ ― 森田望智、朝ドラヒロイン抜擢はキャリアの新章の始まり
夢の朝ドラ主演:長年の下積みと挑戦が結実し、NHK朝ドラのヒロインに大抜擢。
演技力と人間性の融合:彼女の“等身大で生きる人間”を演じる力が、バカリズムの作風と完全に合致。
今後の飛躍:主演による認知度向上が映画・国際舞台での更なる活躍を後押し。
視聴者とのつながり:共感性の高いヒロイン像によって朝ドラ視聴者の日常に寄り添う作品になる可能性。
森田望智さんが “朝ドラの顔” として全国に知られる存在になるのは確実。2027年の『巡るスワン』が、彼女のキャリアにおける ターニングポイント になることは間違いありません。
今回の記事は「 信頼性の高いメディア(スポニチ、毎日キレイ、マイナビニュース、TVガイドなど)から引用しています。」